人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

烏城または金烏城とも呼ばれる岡山城の天守閣のライトアップ、見てきました。

「倉敷・尾道・しまなみ海道」の終着、
岡山駅で17:00から2時間の空きが出来た。
乗車する新幹線の列車は決められている。
格安ツアーなので変えられない。

どうしようか、と駅の観光案内に飛び込んだ。

 「どこかライトアップでもしてませんか?」
 「駅の前か、もう少し先の川筋のライトアップが綺麗ですヨ!」
 「そういえば、岡山城がありましたよね?」
 「もう入れませんが、ライトアップしています」
    (行くんですか、とチョット怪訝な顔付き)
 「歩いて行くことできますか?」
 「路面電車があります。
  駅前ビックカメラ前の東山で乗って、城下で下車、100円です、
  そこから歩いて10分位です。」

では岡山城に行こう、
と暮れ行く岡山駅の外に飛び出した。

烏城または金烏城とも呼ばれる岡山城の天守閣のライトアップ、見てきました。_c0027285_1681984.jpg

烏城または金烏城とも呼ばれる岡山城の天守閣のライトアップ、見てきました。_c0027285_1684043.jpg


結果は最高のライトアップ、
向かいは岡山後楽園のシルエット、
手前には、烏城(うじょう)のライトアップ、

外灯も人影も少なく、
やや不安も過ぎりながらであったが、
最高のライトアップ、

次回は、昼の烏城を
姫路城の修復完成と合わせて見よう、
ということになった。

他のツアー客とは違う1時間を楽しみました。
残りの1時間は、夕飯と酒とつまみ、お土産を購入しました。

おまけに、もう一つの烏城の写真を載せておきます。

米屋のにぎりめし
 山田村
  岡山市北区駅本町1-1

「烏城うじょう」というおにぎり、250円です。
具が何か特別なものだったので、
新幹線の中から問い合わせたところ、
店長さんから丁寧な返信がきましたので、
転載します。

チョット宣伝しておきます。

烏城または金烏城とも呼ばれる岡山城の天守閣のライトアップ、見てきました。_c0027285_1694088.jpg

烏城または金烏城とも呼ばれる岡山城の天守閣のライトアップ、見てきました。_c0027285_16100100.jpg


================================
小花様

お買い上げありがとうございました。
店長の山田と申します。

「うじょう」の具は「チャンジャ」です。
チャンジャは、「キムチ」の一種で、「たらのキモ」の唐辛子漬けです。

ご飯を醤油とごま油で味つけています。
周りにまぶしているのが黒ごまです。

お買い上げいただいたとき、十分ご説明できず、失礼いたしました。

岡山にお越しの際は、今後ともよろしくお願いいたします。

山田村店長 山田恒一郎
================================
by mhanac | 2012-12-12 16:13 | 景色

デジカメ片手に四季を散策


by mhanac